ななもんの書架

自分で書いたものを集めた本棚です

強くてニューゲームと記録の地平線

みなさん、こんにちは。

はじめましての方ははじめまして。

どうも、ななもんです。

 

年末にブログを更新したきりだったので、もはやあけましておめでとうございます。

ですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、来る2021年4月29日にめせもあ。さんの幕張メッセ公演があります。

公演タイトルは「Continue ~強くてニューゲーム~」。

その名の通り、RPG風の衣装をまとった推しのビジュが発表されて、

それはそれは大変沸きました…!

そもそものビジュがいいのはそりゃそうなんですけど

メンバーそれぞれ、RPGのさまざまな役職をモチーフにしていて

衣装とか小道具とか全部かわいいしクオリティすごい。

 

わたしは思いました。

 

リアルログ・ホライズンだ!!!!!!!!!

 

ほとんどの方は「????」って感じだと思うんですけど

これ読んで「それな!!!!」ってなったイルミィさんがいれば今すぐTwitterフォローしてDMかリプください速やかにお友だちになりましょう!!!!!!(ひと息)

ログ・ホライズン」とは、いわゆる「なろう系」小説でして、

「なろう系」の作品として初めてアニメ化された作品です。

第1期の放送はなんと2013年。

アニメは2期まで放送されたのですが、なんやかんやあって(知りたい人はWikipediaへ)しばらく続編がありませんでした。

しかし2021年1月から第3期の放送が決定!!!!!!

大変素晴らしかったです…ありがとうNHK…!!!

この作品は架空のMMORPGゲーム「エルダー・テイル」の中に閉じ込められてしまった主人公たちがいろいろ奮闘する()という話なのですが、

そこに登場するキャラクターはRPGですのでさまざまな職業を持っています。

 わたしはこの作品が本当に大好きで大好きでしょうがないんです。

 

と、いうことで(ここまで前置き)(長い)

このめ。ちゃんがログ・ホライズンの世界に入ったら一体どんな職業なのか考えてみよう~~~!!!

 

※以下から始まる文章は全て筆者の妄想です。それをご理解いただいた上でお読みください。

※やばい匂いをかぎ取った方は地雷を踏み抜く前にブラウザバックをお願いします。

※読んでからの苦情は受け付けませんが、異論はウェルカムです。

※メンバーによって分量に差がありますがご了承ください。

※すごい長いです。 

 

 

まずはこちら!

 

f:id:Nana7mon0:20210421184445j:plain

公式ブログより拝借しました

ビジュがいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

失礼、取り乱しました。二番くんです!

弓使いということで、どこかCFTMの静さんを彷彿とさせますが

これがログホライズンなら彼は間違いなく暗殺者(アサシン)です。(断言)

ログホラには12の役職があるのですが、

そのなかでも1発の攻撃力が最も高いのがこの暗殺者です。

ここぞという時の1撃の攻撃力が鬼高い二番くんにはぴったりだと思うのです。

ログホラでは「ウィリアム=マサチューセッツ」というキャラが弓使い暗殺者なのですが、

個人的にはまさにそれ。

ビジュの方向性は全然違うんですけど、仲間意識が強く熱い男なのもウィリアムっぽいです。

 

 

つづきまして、こちら!

f:id:Nana7mon0:20210421225203j:plain

上に同じ

のっくん!!

のっくんの装備、拡大してもいまいち何かわからないのですが()

ポーション?とかそういう系なのかしらと勝手に思ってます。

ですのでのっくんは森呪遣い(ドルイド)です。

森呪遣いは自然の力を操って戦う回復職なんですけど、

ポーションとか使うならこの職業かな…と思います。

(ログホラのなかではポーションは消耗品なんですが)

動物とかも使役する役職なので動物好きなのっくんに合ってるのでは?

 

 

つづいて…

f:id:Nana7mon0:20210421230047j:plain

上に同じ

 

どん!!白服さん

大きな剣を装備していて、結構王道な感じですよね!

それにしても顔がいい…

そんな白服さんはログホラならば守護戦士(ガーディアン)です!

守護戦士はいわゆる前衛壁職なんですが、大きい剣の装備は守護戦士に多い気がするのでこれにしました。

前に白服さんが何かの時に

「めせもあ。の玄関マットになれればそれでいい」(ニュアンス)

というようなことを言っていたと思うんです。

つまり知ってもらうきっかけになれれば、他のメンバーに行ってもそれはそれでいいみたいなことだと理解したのですが、

前衛壁職という相手をしっかり惹きつける役目となんとなく似たところがあるなと思いました。

先陣切ってみんなを背に戦いに挑む姿は

リーダーとしての白服さんをどこか彷彿とさせます。

 

 

つづきまして…

f:id:Nana7mon0:20210421231523j:plain

上に同じ

野崎さん

魔導書のようなものを携えて、知的な表情をしていらっしゃいます。

そしてログホラなら野崎さんは付与術師(エンチャンター)です。

圧倒的後衛。

付与術師は魔法攻撃職で、その中でもバフ・デバフや状態異常攻撃に特化した役職なのですが、

ログホラのなかでは実はあんまり使われてない役職なんです。

分かりやすく敵を攻撃するような役職ではなく、

サポートや敵の行動阻害をすることがメインの役職だからこそ難しい部分があって、

でも野崎さんはそれを自然にやってしまいそうな感じがするんですよね。

トリッキーなアレコレでオタクの心を惑わす野崎さんっぽくないですか?

ちなみにログホラの主人公である「シロエ」はこの付与術師です。

 

 

つづいてこちら!

f:id:Nana7mon0:20210421232455j:plain

上に同じ

あおいくん!扇と服の感じと色合いがちょっと中華っぽい感じもありますね!

そんなあおいくんは神祇官かんなぎ)です。

神祇官はダメージ遮断つまりバリアに特化した回復職。

神官や巫女をイメージした役職なのですが、衣装がそれっぽいのでこれ!

また回復職ではありますが、神祇官はのっくんの森呪遣いとは違い、

前線に出て戦うこともできるので、前でバリバリ腕を振るうあおいくんっぽい!

ログホラでは「櫛八玉」(くしやたま)というキャラ(女性だけど)が

「暴れ巫女」という二つ名で

回復職ながら前線で刀を振るうシーンがあるのですが、まさにそれです。

実質武器攻撃職。

この扇、絶対戦闘時に物理系武器に変身するやつ。(確信)

 

 

つづきまして…

f:id:Nana7mon0:20210421235333j:plain

上に同じ

ぷんちゃん!長めのローブにかわいいステッキ(だと思う)を装備していて、

明らかに魔法攻撃職ですねこれは。

魔法攻撃職の中でもぷんちゃんは妖術師(ソーサラー)が似合うと思います。

妖術師は魔法攻撃職のなかでも多彩な魔法を使う役職で、

あらゆる属性の魔法を操るので、かわいい、かっこいい、セクシー、コミカルなど、

曲によって魅せ方をくるくる変えるぷんちゃんにぴったりじゃないでしょうか?

あとぷんちゃんってステッキが似合いますよね。かわいい。

 

 

次はこちら!

f:id:Nana7mon0:20210422001327j:plain

上に同じ

げるたんです!

大きいハンマーのような武器にスチームパンクっぽい衣装がかっこいい!

ズボンのすそのふわっと具合とキルティングがかわいい!

正直1番めちゃめちゃ悩んだのですが、暗殺者(アサシン)ですかね!

二番くんと一緒なのですが遠距離弓使いに対して、

こちらは近距離戦が得意なタイプの暗殺者ですね。

武器が大きめなので武器攻撃職がいいなぁ、っていうところと

破壊力の強い攻撃、もといギャップ萌え的な部分では最強なのではと思います。

1撃の破壊力が重いタイプ。

このハンマー殴るだけじゃなくて、投げたり防御に使ったりしそうです。

 

 

お次はこちら!

f:id:Nana7mon0:20210422005319j:plain

上と同じ

とみたん!両刃両手持ちの斧にローブといういで立ち。

ご本人もおっしゃってましたが、色遣いがとてもポップでキュート!

そんなとみたんはログホラなら盗剣士(スワッシュバックラー)です。

盗剣士は両刀使いができる役職なのですが、あえての両手斧で行きたい。

大きめの斧なので範囲攻撃もお手の物、ぶんぶん振り回して敵を殲滅させるタイプです。

また盗剣士は手数の多さで相手を圧倒するタイプなので、歌でもダンスでもビジュでもおしゃべりでも魅せられるとみたんにぴったりかなと思います。

 

 

そして最後はこちら!

f:id:Nana7mon0:20210422010242j:plain

上と同じ

にーちゃんです!装備はまさかのバイオリン!

もうこれは吟遊詩人(バード)一択です!!

これについての異論は認めん!()

ログホラでは吟遊詩人は一応武器攻撃職なのですが、

特徴は永続効果を持つ「歌」を発動できるところです!

いろいろな効果のある「歌」を操って、味方を回復したりサポートしたりします。

武器攻撃職のなかでは中衛に回ることが多いですが、

ツッコミ役を務めることが多いにーちゃんと合っていると感じます。

「歌」で人の心を動かすことが出来るにーちゃんにぴったりの役職です。

 

 

はい!ということでここまで長々書いてきましたがまとめます。

前衛壁職→白服さん(守護戦士)

武器攻撃→二番くん(暗殺者)、げるたん(暗殺者)、とみたん(盗剣士)

魔法攻撃→ぷんちゃん(妖術師)

サポート→野崎さん(付与術師)、にーちゃん(吟遊詩人)

回復職→のっくん(森呪遣い)、あおいくん神祇官(でも前出て攻撃しちゃう))

 

こんなな感じでしょうか。

 

何だこの自己満ブログ

 

ここまで読んでる人いるのか???

いたら驚くレベルですよ。マジで。

もしいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。

 

まあともかく「ログ・ホライズン」とっても素晴らしい作品ですので

ぜひ触れてみていただければと思います。

異世界モノの枠組みだけには収まらない、社会構造や人間関係が見え隠れする

とっても考えさせられる作品です。

ということで、「ログ・ホライズン」オタク兼イルミィの妄想垂れ流しブログでした。

最後までご覧くださった方、本当にありがとうございました。

 

 

 

幕張メッセ公演が無事開催され、そして何事もなく終わりますように…。

 

2021.4.23 ななもん